失われた目標と変わらない目的

ゲームはあまりやらないタイプだったんですけど、ドラクエだけは昔から好きでした。

勇者たちの旅の目標は大魔王を倒すことだと思いますが、

旅の目的って大魔王を倒すことではないですよね。

世界の平和を取り戻すことが目的なはずです。


例えば他のパーティーが大魔王を倒せたとしたら、勇者たちは目標を失ってしまいますね。

でも世界の平和は取り戻されたので、目的を果たすことができました。

達成感を得ることはないんでしょうけど、安心したり幸せな気持ちにはなってるんじゃないでしょうか。


たくさんの人が目標を見失ったことでモチベーションを無くし、どう行動すべきかわからなくなっています。


水泳を始めた時はどんな気持ちで泳いでたのかな。とか。

どうして競泳を始めようと思ったのかな。とか。

わざわざ高校まで水泳を続けて、いろんなことを犠牲にしながら水泳漬けの生活をして、

自分はいったいどんな人間になりたかったのかな。とか。

なれたのかな。とか。

そんなことを見つめ直してみる機会なんだと思います。

目的がブレなければ行動もブレません。



私たち大人はきちんと区切りをつけられる場を作ってあげることが、せめてしてあげられることなのかな。



"The most important thing in the Olympic Games is not to win but to take part, just as the most important thing in life is not the triumph but the struggle. The essential thing is not to have conquered but to have fought well."  


「オリンピックで最も重要なことは、勝つことではなく、参加した、ということである。これは、人生において最も重要なことが、成功することではなく、努力した、ということと同様である。本質的なことは勝ったかどうかにではなく、よく戦ったかどうかにある。」

実際にはピエール・ド・クーベルタン男爵の言葉ではないらしいですが。

オリンピズムやスポーツの持つ価値について再考する時なのではないでしょうか。

0コメント

  • 1000 / 1000