実技発表会に向けて

最近の部活動は10月30日に行われる実技発表会に向けて準備しています。

実技発表会は体育科の授業成果を発表するイベントですが、スポーツ総合演習の授業体験も行われます。スポーツ総合演習は体育科コース全体で行われる授業と部活動毎で行われる授業がありますので、実技発表会もそれに倣って授業体験は2部に渡って行われます。

その部活動毎に行なっているスポーツ総合演習の授業体験に向けた準備をしています。

水泳部は泳力向上のためのドライランドトレーニングを実施する予定です。

体験してくれた中学生が「このトレーニングをすれば速く泳げるようになるかも!?」と思ってもらえることを目標に準備しています。


上肢・下肢・繋げるの3テーマに分かれて準備しています。

※”繋げる”とは体幹と四肢を繋げるという意味合いで使っています。良いパフォーマンスは体幹部から発揮された力がしなやかに四肢に伝わり、水に対して大きな力がかかります。キネティックチェーンなんても言われます。


最近は進路指導のためにほとんど様子を見られませんでした。つまり、昨年以上に生徒に丸投げだったわけですが...


今日様子を見るとしっかり考えられていました!

参加してくれる中学生はきっと新しい発見がたくさんあるんじゃないかな。


1年生はこれを機会に改めてトレーニングの目的を理解しています。

しっかりアウトプットできなければ身についているとは言えませんから。

0コメント

  • 1000 / 1000